
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
値上げとフォーク

2016.05.11(Wed)

『DIARY』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんばんは。


ご縁がなかったのか、
結局テレビでお目にかかれなかったガリガリ君の値上げCM。
遊び心があって良いなあ!って感じた人、
たくさん居たと思うけど、ワタクシもその一人でございます。



そこに、個人的な目線でツッコミを入れたい所があるのだ。
社長を含む社員全員が申し訳ない姿勢でいるのに、
ガリガリ君(キャラクター)だけ笑っている……
いや、そんな退屈なことを言うつもりはございやせんっ。
言いたいのは、そう!
伝説のフォーク・シンガー=高田渡の「値上げ」を
CM曲として使っていたというセンス!いいねっ!赤城乳業!

tkdwtr (1023x1024)
(↑1973年発売の名盤!バックで演奏してるのは、はっぴぃえんど!)


こういう、語り継がれてはいるけど、
あまりヒット・チャートや一般的な会話に登場しない人物や歌は
どんどん話のネタにしたりカバーするべきだと思うのです。
勿論、その存在が安くならない程度に。

そこで実はワタクシ、ようやくハンバート ハンバートに興味津々。
良さに気づくの大遅刻。
彼らの音楽には、自分たちのルーツであろう音楽の要素が
もろに散りばめられていて、素晴らしいオリジナル曲のほかに、
高田渡やボブ・ディランのカバーもあるのだ。

h (1000x1000)


(↑高田渡の代表曲のひとつ「生活の柄」をカバー!)


こうやって、今の人たちによって
古き良きフォーク・ソングが歌い継がれていくのって いいよね。
ちなみにワタクシ…、TSUTAYAの…
CDレンタル10枚で1000円キャンペーンを使って
ここぞとばかりにハンバートをあるだけ全て借りました!(笑)

なんでしょうね、この、ほんわかしながらも
カワイイとかオシャレの枠にとどまらない男女デュオ。
一度、生で観てみたいなあーー!
しかも、なにやら今年はデビュー15周年ってことで、
2人だけで録り直したベスト盤?が発売されるとか!→詳細


というワケで本日は、
代表曲であるおなじ話よりも好きで
何度もくり返し聴いているコチラを置いてどろんいたします。
最近こーいう愛が溢れた歌を気に入ることが多くて、
そんな自分、なんか笑えるっ(笑)


ハンバート ハンバート 「夜明け」



フォーク・ソングのカバーを取り入れた唄うたいといえば、
個人的に去年の下半期ナンバーワンだったKeihoが、
5月27日(金)に、いつもお世話になっている八街市の
Bar Rumbullonに再びやってくる!! との情報あり!
どんな編成なのかを含め、詳細が気になるところ!


ではでは!





トラックバックURL

http://yoshimoto12326191.blog.fc2.com/tb.php/96-0679f9f3

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ヨシモト・イシハラ

Author:ヨシモト・イシハラ
 
ただただ音楽中毒。
人格の95%を友達・音楽・
ライヴ・映画・お笑い…で構成。
残り5%は弱気。
もれなく喘息持ち。
そして激しく汗っかき。
いろいろ告知する男。

J-POP全般と洋楽HIPHOP、SOUL、WORLDを中心に
時々SOUND TRACKを聴きつつ
まだまだ、ひたすら耳は貪欲。

ヨッチャンと呼ばれ、
手書きでPOP書いたり、
看板書いたり、
たまにイベント仕掛けたり、
主に楽しい場所に出没。

嗚呼、愉しき我が心。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 ヨシモト・イシハラ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

