
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
オハラ☆ブレイク '15 夏

2015.12.05(Sat)

『2015 LIVE / EVENT』 Comment(2)Trackback(0)
はい、こんばんは。


ダチョウ倶楽部の「聞いてないよー」の頃から思ってるけど
普段ちょいちょい使う言葉をギャグにされると困るのである。
「そんなの関係ねえ」や「なんでだろう?」もソレだ。
と言っても、その辺は「わ、古い!」つって笑える範囲なんだけど、
「ちょうど一年前…」って声に出した瞬間に、虎舞竜、いるよね。
「この道を通った夜ぅ~」って近寄ってくるよね。…笑えない。

誰にも突っ込まれはしないんだけど
「い…今の狙ってないからねっ」
ていう言葉を用意してるバカな俺なのです。
「流行」は時に罪である。


流行といえば「音楽フェス」。
大きいものからコンパクトなものまで、
日本各地で一年中なにかが開催されてる近頃だけど
地方のフェスほど出演者のバランスが整っている、と
根拠のない確信を持つワタクシにやってきた浮いたチケット話。
ありがたく便乗させて頂きました!

初めての福島!
猪苗代湖にてオハラ☆ブレイク '15 夏

RIMG8150 (1024x768)

FullSizeRendera (1024x765)


とにかくこの日は暑くて、友人たちは入場するなり湖で
足をチャプチャプさせておりましたが、
俺はギリギリ日陰ではない林の中を探索(とビール)!

ohara005 (1024x768)

ohara006 (1024x768)


ぐるっと歩き終えた頃に始まった青谷明日香さまのライヴは
お客さんから「福島といえば◯◯」というキーワードを集めて
歌を紡いでゆくワークショップな感じで、
完成した歌がオハラ☆ブレイクのテーマ曲になる…んだったと思う。

RIMG8118 (1024x768)


珍しく(初めてかも?)バンド形態ではなく
ボーカル宮本浩次のソロは「今日は緊張してます」て言いながら
エレファントカシマシの名曲たちを惜しみなく叫ぶ。
エビバデとか、ベイベーとか叫びながら歌う。
コトあるごとに言ってしまうけど、
30過ぎてからのエレファントカシマシはホント沁みる。
歌詞に出てくるようなエピソードを持ってなくても鳥肌と涙もの。

RIMG8122 (1024x768)

RIMG8136 (1024x768)
(↑BRAHMANのTOSHI-LOWとHIATUSの細美武士による漫談とライヴ。笑)


第一声が「地毛です」だったハナレグミ(笑)。
どーにもこーにも、ずるい歌うたい。
「暑いから座って聴いてね」と言っても座らない観客を見兼ねて
「みんな見てると心が痛い」つって立って歌うズルい優しさ。
くるりの「男の子 女の子」や「今夜はブギーバック」のカバー、
更には「サヨナラCOLOR」を歌うズルさ。

RIMG8141 (1024x768)

その頃まだ発売前だった「おあいこ」が名曲すぎて、
ただただ観入ってしまうのでした。改めてズルい声だー。
どんだけ「ずるい」かは、この曲で確認ずるべし!




そして、この日の大本命は、
いつか観たいと思ってた大御所!憂歌団(現・憂歌兄弟)!
まさか、こんな近距離で観れるなんて!
しばらく周りの音楽好きに自慢できる!!
おそらく本人たちにしか分からないギターのアドリブがあって、
それに対して「今のイイね!」な表情を見せてる(ように見えた)
オッサンたちの音遊び(ライヴ)!
カッコ良かったなー、いい声だったなー、シビれたー

ohara001 (1024x768)


というワケで本日は、
憂歌団の代表曲であるコチラを置いてどろんいたします!
もちろん、この日も一番盛り上がるタイミングで披露されてました!


憂歌団 「おそうじおばちゃん」



もう12月だってのに、ブログが夏ネタ…。
でも公式ホームページのフォトギャラリー
おととい更新されたらしいっすよ!(笑)
誘ってくれた先輩と友人、前日からの小旅行も含め、
だいぶ楽しめました!ありがとうございました!


ではでは!





トラックバックURL

http://yoshimoto12326191.blog.fc2.com/tb.php/72-d29b3807

トラックバック
コメント
憂歌団見たんスか!すげー!!
生で聴いたらシビレちゃう(←死語)だろうなぁ(゚Д゚)
naoyanootera 2015.12.05 22:43 編集
naoyanooteraさま>
観ましたよー!自慢です!
死後だとしても「シビレ」が一番似合ってますね!(笑)
こういうベテラン達を元気なうちに観ておきたいです!
YOcCHANG78 2015.12.07 21:18 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ヨシモト・イシハラ

Author:ヨシモト・イシハラ
 
ただただ音楽中毒。
人格の95%を友達・音楽・
ライヴ・映画・お笑い…で構成。
残り5%は弱気。
もれなく喘息持ち。
そして激しく汗っかき。
いろいろ告知する男。

J-POP全般と洋楽HIPHOP、SOUL、WORLDを中心に
時々SOUND TRACKを聴きつつ
まだまだ、ひたすら耳は貪欲。

ヨッチャンと呼ばれ、
手書きでPOP書いたり、
看板書いたり、
たまにイベント仕掛けたり、
主に楽しい場所に出没。

嗚呼、愉しき我が心。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 ヨシモト・イシハラ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

