スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
山のおんぶ2015、おわる。

2015.11.03(Tue)

『2015 LIVE / EVENT』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんばんは。


祭りのあと、だ。
今年も夏が終わってしまった、という余韻。

毎年、どんなに寒い日が続こうが、
カレンダーが秋を迎えようが、「山のおんぶが終わるまでが夏!」
と勝手に決めている(言い聞かせている)。
なので、そろそろ涼しくなってきたことを認めます。
前夜祭での半ズボンが浮いていたことも認めます(笑)

yama2015i (960x720)

yama2015 (1024x768)
(↑前夜祭。燃え上がるムシオクリ。生で観ると、より感動的。)


今年の山のおんぶは、始まる前からスゴくエネルギーが溢れていた。
それは毎年のことなんだけど、今年は関係者は勿論、
周りの熱もスゴかったように見えた。

イベントを仕掛ける先輩や友人が多い環境なので、
色々を見聞きする機会があるけど、
当日出店予定の人たちが、開催一週間前の設営を観に
会場へ足を運ぶほど楽しみが溢れ出しちゃってるイベントって、
ハッキリ言って ほかにはないと思う。

俺だってね、平日休みだったら、
差し入れに行きたかったですよ!←仲間に入れなかった(涙)

yama2015h (960x720)

yama2015a (768x1024)
(↑ステージエリアは昼過ぎから、座る場所がないくらいの人の数!)


分かっちゃいたけど今年も山のおんぶは面白かった。
森の中のデッキエリアには、かしまし工作室による
賑やかな「みずたま万博」ブースがあったり!
地元の職人さんに着目したKIZUKI THEATERの映画上映があったり!
落ち着いたイメージだったエリアに新しい遊び心が出現して
今までにない表情を見せた、いい違和感!

yama2015b (1024x768)

yama2015c (768x1024)


この日に向かって、一つ一つ色んなエネルギーが動いてるんだなあ、と思うと
そりゃあ自分を含むボランティア・スタッフにも伝染するってもんですよ!

「やりたい!ってボランティア・スタッフが集まるイベントは
 なかなか無いんじゃない?」とは、某先輩の言葉だ。

そして、あくまでも「不確かな情報」と「個人的視点」だけど、
どの駐車場も満車だったにも関わらず
前回のような大渋滞がなかったと聞いていて、
最寄り駅からのバスが混んでいたというウワサを聞きました。
(※時間帯にもよると思うけど)
明らかに去年より来場者数が増えてるはずなのに、
状況が悪化してないというのにはホントに驚いた。

yama2015e (1024x768)

yama2015f (1024x768)
(↑たまあーとさんのワークショップでは、上のムシオクリ写真を葉書(葉描)にして頂きました!)


それと、撤収作業を終えた帰り際、本部に寄ったら、
いくつか届けられていた落し物の中に、
「いやいや、これは落し物じゃないでしょ!(笑)」て
ツッコミを入れてしまったモノがあったんだけど、

「いいのよ。こうやって拾って持ってきてくれることが嬉しいじゃない。」
と、某お母さまに言われ、ああ確かに!と思った俺なのです。

今年は八千代市で活動しているゴミ拾いCREW=
YACHIROCKが会場を巡回(練り歩き)してくれていたのもあり、
ひょっとしたら会場にいる人たちに落ちてる物やゴミへの意識が
自然と高くなってたのかも知れないすね。

だとすると、「山のおんぶ」は…
やる側 / 出る側 / くる側の「気」が良いバランスで出来ていて、
なんつったらいいか分かんないけど、すごく「お祭り」だな、
ワッショイしてるな、すごく優しい人たちで出来てるな、って
一週間経った今、しみじみ思えております。

ライヴのセットチェンジの時に主催者がMCで
「来年を目処に」って話してたけど、どういう節目を迎えるのか。
言葉だけ聞くとね、少し淋しく感じちゃうけど、
きっと、また、今年より大きくて楽しい「気」が集まるんだろうと思う。
ひとまず来年の10月が今から楽しみです!


今年も、年に一度の別格なワクワク。
山のおんぶにありがとう!!

yama2015j (1024x768)


いい天気、いい場所、
いい食べ物、いい買い物、いい音楽。
いい人たちと、いい笑顔。
千葉の誇り、山のおんぶ。


ではでは!



スポンサーサイト
トラックバックURL

http://yoshimoto12326191.blog.fc2.com/tb.php/64-5f6200d6

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ヨシモト・イシハラ

Author:ヨシモト・イシハラ
 
ただただ音楽中毒。
人格の95%を友達・音楽・
ライヴ・映画・お笑い…で構成。
残り5%は弱気。
もれなく喘息持ち。
そして激しく汗っかき。
いろいろ告知する男。

J-POP全般と洋楽HIPHOP、SOUL、WORLDを中心に
時々SOUND TRACKを聴きつつ
まだまだ、ひたすら耳は貪欲。

ヨッチャンと呼ばれ、
手書きでPOP書いたり、
看板書いたり、
たまにイベント仕掛けたり、
主に楽しい場所に出没。

嗚呼、愉しき我が心。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 ヨシモト・イシハラ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

