スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Golden Circle Vol.19

2015.02.07(Sat)

『2015 LIVE / EVENT』 Comment(2)Trackback(0)
はい、こんばんは。


大迷惑なんだよ!!
大迷惑です、やっぱ!
っていうのはユニコーン(奥田民生)が好きだ!って話。

「奥田民生」「CHARA」「UA」ていうキーワードは、
自分を含む30代半ば~40代のポップ・ミュージック好きには、
なんかもう擦り込まれちゃってる気がするのだ。
ぜったい反応しちゃうもの。
音楽雑誌やメディアの記事に「参加!」とか「出演決定!」を見ると
「ほえ~」て言いながら気になる。
「ほえ~」て言いながら買わないけど。
んで「すごいね」って言っちゃう。なんでだろ。
あ、ちなみにユニコーンの復活には「ほえ~」どころか
泣いて絶叫したけどね(笑)

金曜日は、通称:ぶちょーに誘われて、
寺岡呼人が主宰のGolden Circle Vol.19に行ってきたのだ。

photo1
(↑恐らく、20年ぶりに国立代々木競技場に足を運びました!)

ワシ、こう見えて体育会系で生きてきたタイプなので、
「ぶちょー」に呼ばれたら、そりゃあー、どんなに会社が
棚卸しでバタバタしてようが「押忍!」つって、
有休取って参加するってもんですよ。それを断ろうもんなら、
3年2ヶ月の過酷な一人旅、ですからね(なんつって)

奥田民生斉藤和義back number、に加えて
king ALL STARS(加山雄三)が出る
「Golden Circle」って聞けば、「ほえ~」でしょ、これは。
んで「アレでしょ?身内ノリで ゆるゆる遊びながら、
 主にカヴァーが中心だったりするんでしょ?」って
勝手な先入観で行ったら、代表曲が目白押し!
帰り道によくある「今日あの歌、演らなかったね~」
ていう会話の対象になりそうな あれこれが目白押し!

「マシマロ」「恋のかけら」「イージューライダー」。
「やさしくなりたい」「歌うたいのバラッド」
「ずっと好きだった」「歩いて帰ろう」…
惜しみなさにビックリだよ。

photo2
(↑当日、配布されたイベントの新聞。)

んで、正直、その日その時まで
「なぜ加山雄三?」って思っていたワタクシを許して頂きたい。
雄三パイセンが演奏しはじめた瞬間、
イベントがビシッと引き締まった感じがして圧巻でした。
こういうのを貫禄と呼ぶんでしょうね。
往年のテケテケも大人数で演奏すると分厚くてカッコよかった!


(↑Golden Circle Vol.10では、ユーミン×ゆず×桜井和寿×寺岡呼人の共演も!!)

そして今回の「Golden Circle vol.19」を観て、
完全に個人的な目線で印象深い場面が2つほど。

1つは、 「大迷惑」の破壊力。
出演者ほぼ全員で演った「大迷惑」、
イントロが始まった瞬間からの会場の一体感が凄まじかった。
26年前の歌とは思えない。

もう1つは、今回いちばん若手だったback numberが
MCタイムでも何でもないタイミングで客席に向けて発した
「僕の夢、叶ってるの分かります?」ていう言葉!
30代前半の彼らが、奥田民生や斉藤和義、そして加山雄三と
同じステージに立って、一緒に歌ってるなんて夢というか奇跡だよね。
神様が揃っちゃった、みたいな。
なぜか俺が「分かるよーー」つって深く頷いてしまいましたよ(笑)

強いて、もう1つ言うなら、
みんなで歌ってたとしても、民生ちゃんが歌うと、
そのパートが「民生の歌」になってしまう。
簡単に言うと原曲を食っちゃう。良い意味で。
そのスゴさは前々から知ってたけど、やっぱり今回もスゴかった!


というワケで本日は、
かなーーり大好きな一曲を置いてどろんいたします!
ユニコーンのアルバム曲では「甘い乳房」ていう歌が大好きだけど、
ソロのアルバム曲なら「股旅」に入ってるコレが好き!
7:51のライヴ動画だけど、
4:00あたりから最後まで鳴らすシビれるギターソロは必見!!


奥田民生 「手紙」




ではでは!



スポンサーサイト
トラックバックURL

http://yoshimoto12326191.blog.fc2.com/tb.php/52-363300f1

トラックバック
コメント
ちょっとちょっと〜‼︎‼︎
なんなの!チョーいいじゃない‼︎
お得パックじゃない‼︎
あーん、民生と和義にあたしもあいたい…♡
ちなみにback numberは、群馬出身らしいので何気に応援してまふww
むぅー 2015.02.10 10:58 編集
まさかブログにコメントするとは!!
気づかないでしょーよ!
ビックリですよ、まったく(笑)
前半、不安になるくらい ゆるかったけど、
なんとかなったね、いいイベントでした!
ヨッチャン78 2015.02.11 20:51 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ヨシモト・イシハラ

Author:ヨシモト・イシハラ
 
ただただ音楽中毒。
人格の95%を友達・音楽・
ライヴ・映画・お笑い…で構成。
残り5%は弱気。
もれなく喘息持ち。
そして激しく汗っかき。
いろいろ告知する男。

J-POP全般と洋楽HIPHOP、SOUL、WORLDを中心に
時々SOUND TRACKを聴きつつ
まだまだ、ひたすら耳は貪欲。

ヨッチャンと呼ばれ、
手書きでPOP書いたり、
看板書いたり、
たまにイベント仕掛けたり、
主に楽しい場所に出没。

嗚呼、愉しき我が心。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 ヨシモト・イシハラ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。