
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
二人三脚

2015.01.29(Thu)

『DIARY』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんばんは。


「いつものPOP書いてる感じで!」

とは、千葉県一宮を拠点に活動する絵描き=
KIBOKOさま(注:女性ではない)からのお誘いである。
12月中旬頃の話だ。

その頃といえば、
茂原市のWOOD GALLERY YOSHIMOKUさんで行われた
イベントクリスマス・マーケットに関わり、
会場内で流すBGMの選曲や看板、
出店者用のネームプレートを書かせて頂き、

photo

photo2 photo3
(↑色々やらせてもらって楽しかったな~(遠い目)。主催のお2人、ありがとうございました!)

「今年関わる最後のイベントだから、
 自分のできることの集大成にしよう!」
って勝手に夢中になって、
勝手に燃え尽き症候群の一歩手前で(笑)、
そんな何となく「抜け殻」状態だった俺に
舞い込んできたハッピーなお誘い。 それが!


匝瑳市の熱田農園のお米から作られるお酒=
二人三脚のラベル・デザイン制作!! である。

photo4

氷結2本でフワフワ気持ちよくなってしまうワタクシが、
日本酒のラベルなんぞを描いて良いのだろうか?と
思い迷いながら参加表明させて頂きやした。

ラベルは「二人三脚プロジェクト」周辺の数名が参加。
知ってる顔ばかりとは言え、スタンダードなデザインから
女性っぽい綺麗なイラストまで、過去2年のデザインを見れば見るほど
「字だけ」で形にするのは難しいぞえ!…と、だいーぶビビりまして、

特別なPOPを書く際に2回ほどイラストをお願いしたことのある
MNMさま(注:MINMIではない)を、出張や休日出勤・レポートで
もっすご多忙なところを土下座レベルの低姿勢で頼みーの、
そして引きづり込みーので、「ここがこーで、こーならどーよ?」
みたいな やりとりを連日くりかえしたのである。

photo5

一度「これで行こう!」と決めたモノも白紙に戻したり、
色々あーだこーだ楽しみながら頭ん中をグルグルさせて、
最終的に完成したモノが、先日1/17に開催された
「二人三脚プロシェクト ~新酒祝い祭り2015~」にて
ついに(ようやく?)初披露目でした!

photo6
(↑田植えから草取り、稲刈りまで参加した方々が集った、新酒お披露目会!)

photo7
(↑2015年版の全ラベルとYUGEN GLASSさん制作による ぐい呑みグラス!)

しかしアレですよ、実物を見るとね、嬉し恥ずかしい感動と同時に、
悔しさにも似た「ははーん、なるほどね」ていう気持ちになりましたよ。
「よっしゃー!」ていうよりもね、
「勉強になりました!」ていう気持ちになりました。正直。
でもね、自分たちがワイワイ楽しみながら作ったものが
形になるってホント面白くて、色んな角度から撮りました(笑)

photo8
(↑ワタクシの手書きと、MNMさまの稲穂イラストで、こんな感じに!)


いつも突然のお願いに快諾してくれるMNMさま、
いつもハッピーを持ってくるKIBOKOさま、
二人三脚プロジェクトの皆さま、いい経験をありがとうー!

次回お誘いがあるか分からないけど、
今後ワインや日本酒、ジュース…ジャンル問わず、
ラベルの見方が変わることは間違いなさそっす。

んで、そんなことを考えてたら、
奇しくもスゴイいタイミングで公開された、
某アンティーク雑貨屋さんの友達が描いた
ある界隈で買い物した時の袋などに使われるというデザインが、
手書きでありながら、あまりにもカッコよくてさー!(興奮)
アタイ…その夜、そのカッコよさに痺れて寝れなかったよ、本当。

「どーやって書いてんの?下書きしてんの?」
ってメールしちゃったもの(笑)
今年は「字(フォント)」を勉強する年になりそうです。(本気)


んな感じで本日は、
久々に グッときた日本のHIPHOP。
2日に1回は聴きたくなる こちらを置いてどろんいたします!
今まで あるようでなかった「ズンドコ節」サンプリング!


stillichimiya 「ズンドコ節」




ではでは!



トラックバックURL

http://yoshimoto12326191.blog.fc2.com/tb.php/51-808c409c

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ヨシモト・イシハラ

Author:ヨシモト・イシハラ
 
ただただ音楽中毒。
人格の95%を友達・音楽・
ライヴ・映画・お笑い…で構成。
残り5%は弱気。
もれなく喘息持ち。
そして激しく汗っかき。
いろいろ告知する男。

J-POP全般と洋楽HIPHOP、SOUL、WORLDを中心に
時々SOUND TRACKを聴きつつ
まだまだ、ひたすら耳は貪欲。

ヨッチャンと呼ばれ、
手書きでPOP書いたり、
看板書いたり、
たまにイベント仕掛けたり、
主に楽しい場所に出没。

嗚呼、愉しき我が心。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 ヨシモト・イシハラ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

