スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
コーヒーフェスタに音楽を

2014.08.09(Sat)

『DIARY』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんにちは。


「音楽は宝箱だ」
昔、友達が言ったコノ言葉を今も大事にしている。
音楽を聴くとその当時の思い出が溢れてくる、という意味だ。

先日、部屋の掃除をしてたら、
少し汚れたリンドバーグがお目見え。音トビしてるヤツ。
中学二年生の頃のアルバムである。

LINDBERG (1024x768)

ふと再生してみると、懐かしさが込み上げてきて同級生にメール。

「うわ、懐かしいね~!」
「これコヤスさんに貸したらキズついて返ってきてさー」
「その話、覚えてるよ!」

そんな楽しいやり取りが続いた頃に、
スピーカーから聴こえてきたのは音トビの、チュン!である。
大好きな13曲目でチュン!と鳴るのだ。
「音楽は宝箱」だ。 思い出が溢れてくるのだ。
当時の音トビの衝撃やイラッとした感情も、
ちゃんと甦ってきちゃうのですね…(苦笑)。
「弁償してよ」なんてヤクザなことを言ったのは
後にも先にもコノ時だけです。
ああー、懐かしすぎる(遠い目)。
んまあ、どうでもいいのです、そんな青い時代の話は。


今年初めに、ひょんなキッカケで、
一宮を拠点にトートバッグ制作と
写真家として活動する先輩=Sea Side Pageさんの
展示会・受注会のBGM(選曲)を担当させて頂いたのですが、
(その時の記事はコチラ)
その嬉しさを一人でギャーギャー騒いでいたら、
焙煎香房 抱(HUG)さんが目に(耳に)留めてくださり、

5月17日、いすみ市のカフェgreen+さんで行われた
珈琲がメインのイベントコーヒーフェスタ Vol.2
BGM(選曲)を担当させて頂くことになりました!
ホントこういう機会は奇跡としか言いようがないです!
ありがとうございました!

天気も時間の流れも、3ヶ月経った今なお
時々思い返すくらい良いイベントでした!
(Vol.1の記事はコチラ)

RIMG5503 (1024x768)


「コーヒーに似合う音楽」。
考えてみたら、珈琲といえば缶コーヒー、または、
あぶない刑事でタカとユージが何かを企んでる時に飲んでいるもの。
…その程度の認識しかない俺に何ができようかと。

RIMG5511 (1024x768)

RIMG5493 (1024x768) RIMG5592 (1024x768)
(↑会場はオープン時間ちょうどから、にぎわってました!)

そもそも珈琲好きの方々は珈琲時間に何を聴いてるんでしょうね?
珈琲に詳しくない上に考えたこともないから、
本や雑誌をのぞいて見たけど、
どれも「ボサノヴァ」や「ジャズ」ばかり。
だからって、そーいうのばっかりを選曲すればいいかっつうと
ソレは絶対に面白くないなあーって思うし、

RIMG5582 (1024x768)

じゃあ、直接お店に行けば、流れてるものが参考になるかも!
って変な閃きで珈琲屋さんに足を運んでみると、
意外と何でもありなんですよね。
其々のお店が、其々の店主の趣味を流してる、という感じ。
ビートルズっぽいのとか
クラブ・ミュージックやジャック・ジョンソン。ほんと色々。
つうかBGMを偵察しにお店に行く俺って、一体なんなんでしょう?(笑)

RIMG5697 (1024x768) RIMG5655 (1024x768)

RIMG5650 (1024x768) RIMG5660 (1024x768)

んで、なにか「コーヒー・ソング」があったらいいなーって、
ふと浮かんだのが畠山美由紀&小池龍平のアルバム
Coffee&Musicからの一曲、「Drip For Smile」!



この曲に辿り着いてからは、選曲スイッチが一気に入って、
部屋中にCDをひっ散らかしての集中作業。
これが楽しいんですよねー、根が暗いから(笑)

RIMG5682 (1024x768)

RIMG5601 (1024x768) coffeefesta7 (2) (1024x768)
(↑利きコーヒーと、それぞれの特徴が書かれた「味覚の地図」。)

当日は会場で、お客さんと出店者さんの間で、
味のことは勿論、豆や焙煎についてなどなど…
ハイカラな談笑が交わされるのを考えると(←なんなんだ、ハイカラって。)
ノリがいい曲はジャマになるから避けたいよね。
でも「利きコーヒー」企画もあるので
けっこう賑やかになるかも?って考えると、静かすぎる曲は避けたい。
とか、あーだこーだをぐるぐるさせて選んだ全16曲、約64分。

爽やかな朝夕から まどろむ夜になっていくようなイメージで、
ポップス、ボサノヴァ、レゲエ、フリーソウル…などを構成してみました。
いつの珈琲時間にもハマるような落ち着いた内容にできたと思います。

coffeefesta10 (1024x768)


焙煎香房 抱(HUG)さんが
何気ない会話の中でおっしゃっていた(と思う)、
「普段、珈琲を飲む習慣がない人にも、
 このイベントを通じて興味を持ってもらえたらいいなあ」
ていう言葉が、スゴく印象に残っていて、

いつもお店では聞けない話や
なかなか見ることができない器具なんかも
近い距離で楽しめるコーヒーフェスタは、
色んな角度から珈琲に興味を持てる最短コースだと思う。

今後も会場を転々としながら、
不定期で開催していく予定のコーヒーフェスタ!
興味のある方はFacebookページをご確認あれ!!


というワケで本日は、
「珈琲でも飲みながら話をしよう」ていう歌詞があって、
最後まで迷った結果、CDに入れなかった
コチラの歌を置いてどろんいたします!
トム・ウェイツはアルバム単位で聴くのが一番だと思うから。


Tom Waits 「MARTHA」



直接イベントに関わることって、あんまりないけど、
このコーヒーフェスタに参加できたことは今年最大の自慢です。
もう言い切っちゃう!

あの日の緑と青空、人の笑い声、時間の流れ。
なにより、コレは完全に個人的だけど、
関係者ほぼ全員が今回のBGMについて言葉をくださいました。
こんなことって、後にも先にもないんじゃないかな?って思うし、
本当に嬉しかったです。

焙煎香房 抱(HUG)さま、
モバイルカフェ福笑屋(ふくみや)さま、
コーヒーくろねこ舎さま、藁珈琲洞さま、
green+さま、もみじの手さま、mamさま、
ボランティア・スタッフの皆さま、

だいぶ遅くなりましたが、おつかれさまでした!
そして楽しい機会をありがとうございました!

音楽は宝箱。
選曲した一曲一曲が、
あの日を思い出す大切なものになりました。


音楽を好きで良かった。
今日も音楽と人に救われてます。


ではでは!



スポンサーサイト
トラックバックURL

http://yoshimoto12326191.blog.fc2.com/tb.php/38-2f1df029

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ヨシモト・イシハラ

Author:ヨシモト・イシハラ
 
ただただ音楽中毒。
人格の95%を友達・音楽・
ライヴ・映画・お笑い…で構成。
残り5%は弱気。
もれなく喘息持ち。
そして激しく汗っかき。
いろいろ告知する男。

J-POP全般と洋楽HIPHOP、SOUL、WORLDを中心に
時々SOUND TRACKを聴きつつ
まだまだ、ひたすら耳は貪欲。

ヨッチャンと呼ばれ、
手書きでPOP書いたり、
看板書いたり、
たまにイベント仕掛けたり、
主に楽しい場所に出没。

嗚呼、愉しき我が心。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 ヨシモト・イシハラ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

