
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
テイダの庭 / こもれびの庭

2014.07.13(Sun)

『MARKET / EVENT』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんにちは。


近頃お世話になっている友人夫婦と先輩に
ありがたいお誘いを受けて、今年初のBBQに参加したのだ。
やっぱ外でワイワイするのが好きである。
好きな音楽を流して、程よく騒ぐ、ほろ酔いで。
少し早めの夏を感じながら、良い休日でした、真っ昼間から。

RIMG6243 (1024x768)

ちなみにワタクシ、BBQが終わってから、
少し口数が減っていた時間を「眠いから」っつう事にしてましたが、
ホントは先輩のうんちくに、ちょっぴり飽きていた、
という事実だけは内緒にしておきたい(笑)。いや、マジで。
ただ、そんな事は どーでもいいのです。


4月と5月、まるで夏本番のような暑さの中で開催された「庭」に行ってきたのだ。


テイダの庭(4月15日)

RIMG5308 (1024x768)

千葉県八千代市が盛り上がっている。

粋でオカシイ不動産屋、フジロッカーなパン屋
毎月のように企画展を催しているカフェ
子供と大人が集まる駄菓子屋毛糸男カラフルな男などなど。

俺が知らないだけで、きっと他にも元気な人達がたくさん居て、
そしてツンデレ指数100%だ。
「泊まって行けばいいじゃん?店の外だけど。」とか平気で言う。
この街はどうかしている(笑)。いや、マジで。

RIMG5317 (1024x768)

RIMG5322 (1024x768) RIMG5344 (1024x768)

移動販売で今ぐいぐい人気急上昇中のハンバーガー屋=
Small Axeさんの呼びかけで、八千代市のお店を始め、
人気の出店者が名を連ねたテイダの庭
暑い中、賑わってましたねー。
関係者からも「こんなに混むと思わなかった」という言葉が出てたほど。
ド平日。世の中が起動する火曜日。
なのに賑わっちゃうっつうのは出店者さん達の人気と、
楽しい場所を求める八千代市のお客さんのブレないアンテナとエネルギーなんだと思う。
みんなニコニコしてたもんね!

このイベントが起爆剤となり(と思う)、その翌月に開催された、
八千代市初の大型イベントヤルシェの来場者数は、
なんと約6000人!! どエライことになってる!!

進撃の八千代市に期待して、
今後もグイグイ遊びに行きたいと思います!

テイダの庭vol.2は8月19日に開催決定とのこと!

teida (960x686)



こもれびの庭(5月31日)

「そろそろ脇汗がスゴイから帰ります。」とは、
俺がホントに発した言葉である。

komorebi (800x566)

暑い。暑すぎた。でも居心地がいい。
まるで「週末、田舎に行ってきました」または
「長期休暇を取って地方に行ってきました」っていうのが相応しい写真だけど、
マーケット・イベントこもれびの庭なのだ。

RIMG5908 (1024x768)

RIMG5861 (1024x768) RIMG5866 (1024x768)

車で一時間かからない地元に、
こんな牡丹園があったなんて、この日まで知らなかったよ。
シーズンオフで牡丹は咲いてなかったけど、
その時期が来ると遠くからの来客もあるほど賑わうんだとか。

この日、このノスタルジックな会場では、
ハンドメイドの雑貨やフード、コーヒー、
陶器、ワークショップなどが出店していて、
畳に座って買い物とお喋りをしちゃうもんだから、みんなついついくつろいぢゃう。
「どこかで似た景色に居たことがあるなあ~」て思ったら
去年の夏に開催した「えんがわカフェ」によく似ているのでした。
あの日も、のんびりした一日だったなー。
(その時の記事はコチラ)

RIMG5933 (1024x768)

RIMG5912 (1024x768) RIMG5903 (1024x768)

RIMG5925 (1024x768)

外で出店していたカレー屋さんが美味しかったんですよねー。
んで、注文中、カウンターに一枚だけロゴ・ステッカーがあったから
「コレもらってもいいんですか?」て聞いたら、
なぜかスゴく動揺なさっていたので、
「あ、無理ならいいですけど~」というやり取りをしていたのですが、
その場面を激写されてたブログがコチラ!(笑)

RIMG5884 (1024x768)

建物の裏に、隣の敷地までグルッと歩けるゆるい山道があって、
実はこの日楽しみにしていた、当日出店のmeleさん選曲によるBGMがスゴく効果的!
ガムラン?バリっぽい?音楽が、汗だくの暑い外に似合うんだなコレが!

「俺だったら、はっぴぃえんどとか流すかも?」て思ってたけど、
こういう場所で日本語曲を流すとAMラジオ感が出て、
カッコ悪くなりそうだなあって感じつつ、さすがmeleさんだ!と脱帽。

そんな居心地のいい茂原牡丹園、とても素敵な場所なので、
このイベントを機にシーズンオフの時は開放して
色んな形で使えればいいのになあー、
なんて生意気なことを思ったのでした、脇汗かきながら。
そして、「こもれびの庭」、是非またやってほしい!
いや、マジで。


というワケで本日は、
先輩の退屈なうんちくの一つでもあったホーミーや
インド音楽(シタールやタブラ)などで構成されている
すんごいカッコ良いグループのコチラを置いてどろんいたします!
ハマると抜け出せなくなるから、気をつけて!!


ALAYAVIJANA 「AMITAAAAAAABHA」



それにしても、テイダは「太陽」、
こもれびは「(樹木からさし込む)日光」。
2つの「庭」に偶然、太陽的な名前がついてるのって
なんか面白いですよねー。なんつって。


ではでは!



トラックバックURL

http://yoshimoto12326191.blog.fc2.com/tb.php/36-3333bafd

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ヨシモト・イシハラ

Author:ヨシモト・イシハラ
 
ただただ音楽中毒。
人格の95%を友達・音楽・
ライヴ・映画・お笑い…で構成。
残り5%は弱気。
もれなく喘息持ち。
そして激しく汗っかき。
いろいろ告知する男。

J-POP全般と洋楽HIPHOP、SOUL、WORLDを中心に
時々SOUND TRACKを聴きつつ
まだまだ、ひたすら耳は貪欲。

ヨッチャンと呼ばれ、
手書きでPOP書いたり、
看板書いたり、
たまにイベント仕掛けたり、
主に楽しい場所に出没。

嗚呼、愉しき我が心。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 ヨシモト・イシハラ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

