スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
さくらとなまえ

2014.06.28(Sat)

『DIARY』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんにちは。


人の名前が好きである。

物語があるやつ。
読ませ字やキラキラ系じゃなくて、
こういう意味を込めてつけた~っつうエピソードでもなくて、
その漢字を見たときに、勝手に色んな妄想が出来ちゃう名前が好きなのだ。

例えば、「坂上雅道」。
坂の上に雅な道があるのっ!? みたいな。
あと、人生が出ちゃってるのも好き。
某人気女性シンガーの本名が「歌織」ていうのも見事だなーって思った。

さくらとなまえ

先日、カラオケに行ったら、
ほぼ初対面の方が居らっしゃったんだけど、
歌声がとても素直で「いいなあ」て思ったのです。
んで後日、友人各位に「あの人、素直な声だったよねー」って話をしたら、
彼の名前が「すなお」さんである事が判明!


ワシ、感動した。


いるんだねえ、そういうさー、
人柄が名前、名前が人柄、っていう人が。
映画「舟を編む」を思い出しましたよ。素晴らしい。

さくらとなまえ

さくらとなまえ RIMG5050 (1024x768)


きっと小さい頃は、名前をネタにイジられたりしたんじゃないかなー。
だけど大人になると、珍しい名前ほど覚えてくれたり、
興味を持ってくれたりするんだよね。
あれって、どのタイミングで切り替わるんだろ。不思議だよね。

さくらとなまえ

さくらとなまえ さくらとなまえ


「鴇ヶ峯の小径」。
実は、大人になってから、ずっと土日祝日こそ休めない
接客・販売業に勤めてたから、
みんなでワイワイする花見をしたことないのだ。
だから毎年、ここの桜をふらっと見にきてるんだけど、
この付近の山道?探鳥路?の名称が
「鴇ヶ峯(ときがね)の小径(みち)」だってことを数年前に知りました。
いい名前じゃん!って、勝手に気に入っておるのです。

「小径(こみち)」っていう言葉、なんか好きなんですよねー。
校歌に出てきそうな感じが良いなあ、と。

さくらとなまえ


あと、ここは少し思い入れがある場所で、
今よりチャランポランだった3年前、
仕事を辞めて夜勤のバイトしてた頃、あの大地震がきて、
ワイワイ花見をするのは不謹慎だとか様々な情報が飛び交ってた桜の時期、
それなりに楽しく生活はしてたけど、なんとなく朦朧としながら、

明日なにが起きるか分からない今、
ちゃんと「ありがとう、ごめんなさい」を言えてるだろうか、
伝えたい気持ちは伝えられてるだろうか、
会いたい人に会えてるだろうか
(横浜!大阪!名古屋!高知!行きたい!!)、
明日なにがあっても後悔しないようにしなきゃ。って、
夜勤明けでボーッとしながら考えた場所だったりもする。
それ以来、毎年ここにくるたび、
自分を見つめ直す時間になってたりします。

さくらとなまえ


今書いてて気づいたけど、
人に対してどうしたいかを考えてるんだなー。
人見知りで、根暗なのに。

その人見知りで根暗な俺の名前(の半分)は、
母が三浦友和のファンだったから。
という理由でつけられたことが判明した36歳の水無月。
夏待ちの今日この頃でございます。


というワケで本日は、
「3年前の桜の頃に聴いてた歌」…と思ったら
これがアップされたの5月なんですね。
やっぱりアノ頃、少しぼんやりとしてたんだなあ。

いい歌、ってことは知ってたけど、
改めて、ちゃんと歌詞を見て聴いて、
より大好きな歌になったコチラを置いてどろんいたします!
参加してる面々を見て楽しむのも全然あり!


「a Song Dedicated」



ちょっとブログの内容が
赤裸々すぎる気もするけど、ま、いっか。

ではでは!



スポンサーサイト
トラックバックURL

http://yoshimoto12326191.blog.fc2.com/tb.php/33-b82d7917

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ヨシモト・イシハラ

Author:ヨシモト・イシハラ
 
ただただ音楽中毒。
人格の95%を友達・音楽・
ライヴ・映画・お笑い…で構成。
残り5%は弱気。
もれなく喘息持ち。
そして激しく汗っかき。
いろいろ告知する男。

J-POP全般と洋楽HIPHOP、SOUL、WORLDを中心に
時々SOUND TRACKを聴きつつ
まだまだ、ひたすら耳は貪欲。

ヨッチャンと呼ばれ、
手書きでPOP書いたり、
看板書いたり、
たまにイベント仕掛けたり、
主に楽しい場所に出没。

嗚呼、愉しき我が心。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 ヨシモト・イシハラ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

