
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

晴れた休日に、雨と休日

2016.04.10(Sun)

『DIARY』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんばんは。


どうして誰も教えてくれなかったのか。
BSフジで時々放送している美しき酒呑みたちを。
全国のオススメ飲み屋情報をツイッターで集めて、
俳優・新井浩文がゲストと飲みに行く。ただそれだけの番組。
好きだ、こーいうの!
何気にDVD化もされてるくらい、一部では人気があるようで、
近頃テレビをつけない日が多かったりするけど
ようやく見る楽しみができて ウズウズする卯月なのです。

てか、そこそこ春も来てるってことで、
なんとなく外へ飲みに行きたい。
寒いの飽きたしさ、陽気になりたい季節。
ろれつが回ってない自分に笑っちゃったりしたいのよ。


西荻窪の路地裏。
細い道に飲み屋?が密集していて、
夕方前から陽気な臭いがプンプン漂うここに、
ずーっと気になってたお店ハンサム食堂を発見。
いつか次の日を気にしないで飲みに行きたい!
夜の西荻で遊びてい!

FullSizeRender (1024x768) (2)


と、そんな しょーもない憧れを抱くワタクシが先月、
初めて西荻窪に足を運んだ理由はコレ。

穏やかな音楽を集める、
というコンセプトのCDショップ=雨と休日


RIMG8624 (1024x768)


一度行ってみたかったんす。
音楽好きの方々と話していると、
ちょくちょく名前が出てくる「雨と休日」に。
元々、西荻窪に実店舗があって、
現在は一時的にオンラインで営業中。
今回は7周年記念ということで、古民家を改修した
りげんどうの2階にて期間限定の凱旋オープン!

ここ最近、ピアノやポスト・クラシカル(と呼ぶらしい)に
興味を持ちまくっているオレとしては
是非とも踏み入れたかった念願の場所!

RIMG8633 (1024x768)

RIMG8629 (1024x768)
(↑シンプルだったり個性的だったり手作り感があったり、見てて楽しいジャケットたち)


(↑買おうかスゴく迷ったCD/DVD/PHOTO 64Pがセットの曲!)


興味を持つと無駄に情報を集めてしまう性格なので、
店に入って、気になってたジャケットが丁寧に並ぶソレを見るなり
「全部聴いてみたい!」って何度思ったことか。
だけど店内には試聴できるPCが一台だけ…。
それでも5~6枚は頑張った。うん、オレがんばった。
ゆっくりな音楽が流れる店内でも、気持ちは椅子取りゲームだもの。
手に汗にぎる、的な。
持ってるCDビッチャビチャ、みたいな(笑)。

RIMG8630 (1024x768)


店主が発行している新聞
(コンビニのコピー機から20円で取り出せる!)も、
置いてあったものを一部ずつ頂きました。
新聞とかやってみたいなあー。簡単なヤツ。
今年度中に考えてみよう。

んで、この「雨と休日」以外にも、
歩き過ぎなほど散策した初めての西荻窪は あまりにも魅力的で
今後も行ってみたい大好きな町になりました。
夏は暑くてキツイから、春の間にでも、また。


というワケで本日は、
春らしい爽やかな朝に聴きたくなるコチラを置いてどろんいたします!
ミニー・ミパートンみたいなキュートな声(歌い方)が
春によく似合う、と思う。
ちなみに約10年前の曲だけどPV見たの初めて(笑)。


4HERO 「Morning Child」



そういえば春に浮かれてるけど、
花粉っていつまで鼻をくすぐるんだろ。
そろそろ50枚入りのマスクがなくなる予感…。


ではでは。





pagetop ↑

Someday PHOTOs #002

2016.04.03(Sun)

『PHOTO』 Comment(0)Trackback(0)
なんとなーく使わなかったけど、
せっかく撮ったしなあーって、
そんな いつかの写真たち。

---------- ---------- ----------

隣町にオープンしたカフェ。
あまり多くない本棚に好きな本がある。
けっこう好きな場所。

Bloom Coffee (千葉県山武市)
FB https://www.facebook.com/bloomcoffee0923/


FullSizeRender (1024x768)


IMG_2114 (1024x768)


pagetop ↑

拝啓、多古米伝道師さま

2016.04.01(Fri)

『DIARY』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんばんは。


ただただ音楽が好き。
それだけで色んな方々にお近づきできている。
という話はにもしたのですが、近頃また新しいご縁で
ちょこちょこ連絡させて頂いている先輩がいるのだ。
こういうのはホント恵まれた環境であり、
素通りしてしまった良き音楽を
教えてもらえるキッカケになるので
自分より年上だと余計に有難かったりするのです。

地元産のお米を使ってカレーやおにぎりを販売している先輩。
ワタクシはその先輩のことを「多古米伝道師」、
そう呼んでおるのですが(呼んだことねーけど)、

そもそも何で連絡を取り合うようになったかというと、
雑誌を読んでたら、イギリスの古き良きバンド=
DAVE CLARK FIVEの名前が載っていて、
TSUTAYAにも置いていないソレを
伝道師なら持っているに違いない!と多大なる期待を込めて
俺からメールしてみたのである(持ってなかったけど)。
それ以降、色んな情報を交換している現状なのだ。




話はズレるけど、
むかーしお世話になった上司がBARで働いていた時、
ベロベロに酔っぱらった某オールスターズのボーカルさまが
「DAVE CLARK FIVE流してよ!」と言ってきた、
という小ネタを時々思い出すのです。
ちなみに渚のオールスターズじゃないからね。←ここ大事。

と、少しのズレと文字数をかせいだところで話を戻すと、
伝道師は個性的だ。
某カフェに集合し、あーだこーだと
音楽の話をするつもりが、もちろん脱線。

RIMG8687 (1024x768)

RIMG8690 (1024x768)
(↑上の2枚は、思わず撮ってしまったオシャレなトイレ。)

RIMG8699 (1024x768)
(↑照明もアンティークもいい感じ!)


今の仕事になるまでのエピソードや
親しい友人たちの名前を聞くと、もうなんつうかA-Studioな感じで、
夫婦そろって馴れ初め話なんかが飛び出した時にゃあ、
もうなんつうか、新婚さんいらっしゃい的なソレなのだ。

そういえば年賀状もスゴかった。
人のSNSのアイコンに、勝手に腕を書き加えて、
なんの違和感もなく自分の店の看板を持たせたりする。
なんなんだ、このセンス(笑)。

FullSizeRender (1024x776)


んで今日はエイプリル・フールということで
ひとつウソをついたまま話を進めていることをココで明かすと、
某カフェに行った、というテイで載せてる(載せちゃってる)写真は、
実は伝道師の自宅である。(オシャレだ!)
出先でトイレを撮ったのは、銚子市にあるアンティーク屋さんの
不思議な大きさのトビラ以来っす(笑)


そんな伝道師に今回、ムチャなお願いをしたところ…
なんと、ありがたいことに!
ゆるーい箸休めなコラボレーションが実現!
正直、今年一番ニヤニヤしてます(笑)
というのは、おもしろい方々が集まった企画の一部に
参加させて頂くことになりました。
色々が見えてきたら、またここで告知したいと思います。


というワケで本日は、
2週連続、ふと寄った中古CD屋さんにて
クラムボン郁子ちゃんのアルバムを発見して購入。
そこに収録のキリンジのカヴァーを置いてどろんいたします!
原曲も好きだけど、これも遠くを見てしまうほど好き。


原田郁子 「Drifter」




ではでは。





pagetop ↑

▼ プロフィール

ヨシモト・イシハラ

Author:ヨシモト・イシハラ
 
ただただ音楽中毒。
人格の95%を友達・音楽・
ライヴ・映画・お笑い…で構成。
残り5%は弱気。
もれなく喘息持ち。
そして激しく汗っかき。
いろいろ告知する男。

J-POP全般と洋楽HIPHOP、SOUL、WORLDを中心に
時々SOUND TRACKを聴きつつ
まだまだ、ひたすら耳は貪欲。

ヨッチャンと呼ばれ、
手書きでPOP書いたり、
看板書いたり、
たまにイベント仕掛けたり、
主に楽しい場所に出没。

嗚呼、愉しき我が心。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2016 ヨシモト・イシハラ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

