
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

311

2016.03.29(Tue)

『DIARY』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんばんは。


3.11。
5年経った今もモヤモヤする日。
どーにもこーにもダメ人間な自分でも
「あの日なにしてましたー?」って
職場の同僚に話を振ってしまうほどソワソワするのです。
きっと言葉にするのもイヤだ、っていう人も居るよね。

2011年3月11日、
その時の俺は車で信号待ちをしていました。
「おいおい、風強すぎでしょーよ!」
って思うほどの揺れが信号機と車に。
少ししてから信号機の電気が消え、
ラジオのパーソナリティーが動揺しながら
言葉を選んでいたのを今も鮮明におぼえている。

その日は一日中停電。
翌日テレビをつけて、
9.11以来の現実じゃないような現実を見てショックをうけた。
忘れちゃいけない3.11。
それでも地球とは共存してゆくワケで、
危険なものを稼働させてる場合ではないと思うよ。
どーにもこーにもダメ人間な俺でさえ考えるよ。

RIMG8760 (1024x768)
(↑写真は、日比谷公園で開催Peace On Earthの献花・追悼ドーム。)


ふとFacebookの過去の投稿を見たら、
誰かの名言なんかを頻繁にアップしていた3年前に、
この言葉を記事にしていました。

この震災を「2万人が死んだ一つの事件」と考えると
被害者のことをまったく理解できないんだよ。
そうじゃなくて、そこには
「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。
By ビートたけし


というワケで本日は、
忘れちゃいけない日に、この歌を置いてどろんいたします。
本来、新潟の中越地震からの復興を願って
2009年に作った歌が東日本大震災を経てカタチに。
地球さんの唄。


「Song Of The Earth (FULL MOVIE)」



ブログを下書き保存したままの状態でした(汗)。
少し遅くなってしまいましたが、
一日でも早く、おだやかな春が訪れますように。


ではでは。




pagetop ↑

Someday PHOTOs #001

2016.03.26(Sat)

『PHOTO』 Comment(0)Trackback(0)
なんとなーく使わなかったけど、
せっかく撮ったしなあーって、
そんな いつかの写真たち。

---------- ---------- ----------

Galette Cafe Agato (茨城県つくば市)
HP http://www.cafe-agato.com/

RIMG8450 (1024x768)


IMG_1584 (1024x768)


IMG_1587 (1024x768)


pagetop ↑

boulangerie dodo 5周年パーティー

2016.03.10(Thu)

『2016 LIVE / EVENT』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんばんは。


節目をよく聞く。

3月27日で茨城 / つくば市の某・美容室が閉店するらしい。
そこでカットをしてもらったことはないけど、
むかーしアメブロをやっていた頃に知り合った仲で、
今のように茨城へ遊びに出かけるキッカケになったのは
間違いなくこの美容室のおかげなのだ。

RIMG8739 (1024x768)
(↑お店で作っているフリーの小冊子、新旧まだ持ってるよー!)

ひとまず おつかれさまでした!と、ありがとう!
今後の動きなどは聞いてないけど、
遠いような近いような千葉から応援をしております!


それから3月26日
個人的には昨年の夏、大変お世話になった
山武市の某・人気パン屋さんが、
明確な言葉は出してないものの、
どうやら「産休ではない休み」に入るとのこと。
週2回のオープン、もう残りの営業日数も迫ってきているので
あと一回くらいは顔を出しに行きたいところです。


そして2月6日、こちらはめでたい節目。
西千葉工作室で開催、人気のパン屋=boulangerie dodoさんの
5周年記念パーティーに行ってきたのだ。

RIMG8501 (1024x768)


こういう◯周年イベントって、
なんか、こう、常連さん達だけ集まって
和気あいあいみたいな、そういうイメージがあって、
実はお店に一度しか足を運んだことがない俺としては
少し躊躇しておったのですが、
西千葉の重鎮=呼吸さんも出店してるし、
楽しいに違いない!と思いきって行ってみて予想は的中!

RIMG8519 (1024x768)

RIMG8516 (1024x768)

あたたかさに満ちた、笑いと手拍子の夜。
帰り道は「行ってよかったなー」と夜空を仰いでしまうほどで、
会場で頂いたパンを包んでいる紙に
当日のメニューが記載されているという発想!
ワタクシからは絶対に生まれない細かいセンス!
そのセンスが西千葉っぽくてイイなー!(撮るの忘れたけど)

RIMG8524 (1024x768)

前から気になっていたBaron(バロン)さんのライヴといえば、
ウクレレを弾いて淡々と歌っていくんだけど、
途中、ウォッシュボード(洗濯板の楽器)の洗濯板の部分を
湯たんぽに変えたオリジナルの楽器で演奏したり(笑)、
帽子を使ったパフォーマンスを含んだユニークな内容!

この日のために店主にナイショで作った
「dodoのうた」が披露されるというサプライズなんかもあって、
特別な日が、より特別になった瞬間!
こういう場面に立ち会えるのはラッキーというか嬉しいよね。

IMG_1657 (819x1024)
(↑当日、会場で配られたポストカード。いい言葉。)

そして、個人的に嬉しいこと。
ずーっと聞こうと思ってたお店の名前「dodo(ドド)」の意味を
この日、ついに知ることができました(笑)

フランス語で子供を寝かしつける時に使う
「ねんね」の意味らしいです。
知らなかったのは俺だけだろうか。
店名の由来についてはコチラの記事を読むと
あたたかい気持ちになるっす。→記事

確か、一日中、あまり天気が良くない日だったけど
ワイワイしながら、あたたかい時間と共に、
西千葉エリアに興味津々になれた素敵な時間でした。
また近々、ふらっとパンを買いに行くとします!
そーいえば、近所に友達が住んでたっけね。

HP / BLOG http://paindedodo.exblog.jp/
Facebook https://www.facebook.com/Boulangeriedodo/



というワケで本日は、
歌も帽子パフォーマンスも、タップも湯たんぽも見れる
子供も大人も思わず手拍子しちゃう
コチラを置いてどろんいたします!
どこかオシャレで、どこかレトロ!


バロンと世界一周楽団 「Shine」




ではでは!




pagetop ↑

▼ プロフィール

ヨシモト・イシハラ

Author:ヨシモト・イシハラ
 
ただただ音楽中毒。
人格の95%を友達・音楽・
ライヴ・映画・お笑い…で構成。
残り5%は弱気。
もれなく喘息持ち。
そして激しく汗っかき。
いろいろ告知する男。

J-POP全般と洋楽HIPHOP、SOUL、WORLDを中心に
時々SOUND TRACKを聴きつつ
まだまだ、ひたすら耳は貪欲。

ヨッチャンと呼ばれ、
手書きでPOP書いたり、
看板書いたり、
たまにイベント仕掛けたり、
主に楽しい場所に出没。

嗚呼、愉しき我が心。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2016 ヨシモト・イシハラ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

