
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

ラジオが好きだ

2015.09.30(Wed)

『DIARY』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんばんは。


ラジオっ子なのだ。ワシ。
もういい歳なので「っ子」に代わる言葉を探しているところである。

毎週月曜~木曜の朝、J-WAVEで放送していた
戸田菜穂の5分間くらいのラジオドラマ
LIFE IS BEAUTIFULが好きだった。
きっと、好きだった人・聞いてた人、たくさん居るでしょ!

だけど「ラジオが好き」、
しかも「ラジオドラマが好き」っつう
相手に暗い印象を与えかねない地味なネタは、
少し距離が縮んだ仲じゃないと会話に登場しないワケで、
みんな知らず知らずに なんとなーく
「自分だけの秘かな楽しみ」にしていたに違いない。残念すぎる。

「未来のあかりの回に ほっこりしたー」とか
「お姉ちゃん(井森美幸)はキャラがまんまだったよね!」とか、
そういう話をしてみたかった。 というか、聞いてる人を見つけて
「俺も聞いてますよ!やー!」つってハイタッチしちゃうような、
大沢たかおと鶴田真由が「レーサー100ぅ!」
とか言ってケラケラ笑っていたCMのような
ああいう無邪気なテンションになりたかっただけかも知れない。
多分そうだな。うん、きっと そうだ。

radio1.jpg


遡れば、小さい頃(たぶん高校まで)、
「子供の部屋にテレビは置かない」という親の考えにより、
ラジオが友達だった俺は、三宅裕司のヤングパラダイスから始まり、
地元のFMに夢中になり、現在は色んなラジオ局を時折つまみ食い。

今いちばん好きな番組といえば、
毎週土曜に放送しているOTOAJITO
ゲストがどんな音楽を聴いてきたのかを
そのエピソードと共に飲みながら、おつまみ持参で
ただただ話しているだけの番組である。提供はサッポロビール。

「音楽が好き」。
このキーワードは歳関係なく、その場でワイワイできるから、
今後も色んな人と話したり交わりたい。わりと本気。人見知りなのに。


先日、最近知り合った先輩から
「マスターが音楽好き」という話を聞いていたので、
食べに話しに そのレストランを尋ねてみたら、
「こいつには見せちゃおっかな!」と心を許して頂けたのか、
帰り際に歩いてすぐの倉庫のような部屋のような場所に招かれ、
シャッターを開けたら、…こんな秘密基地がっ!!

IMG_9824 (1024x768)

IMG_9830 (1024x768)

IMG_9829 (1024x768)


音響機器とか全く分からない俺でも
真空管アンプ=音楽バカ、ということくらいは分かるし、
レコードの量にもビックリだけど
ジャズの棚はアルファベット順ではなく、楽器別!
本棚は「レコードコレクターズ」!
とんでもなく面白い場所に踏み入れてしまったと、
ドキドキが止まらなかった!
今思うと俺…「また遊びにきます!」しか言ってなかったなあ…
だって見切れないもんね、この量は(笑)





ビートルズローリング・ストーンズボブ・ディラン
グランド・ファンク・レイルロードSuperflyはっぴぃえんど
洋楽・邦楽問わず伝説的な名前が続々とマスターの口から飛び出した。
そして最近、友達から薦められたのが
このVINTAGE TROUBLE(動画上)なんだとか!なるほどー。
次に遊びに行く時は、俺も何か持って行きたいところです。


というワケで本日は、
自分の大好きなバンドと対バンという形で来日もしていた
ヴィンテージ感が半端ないコチラを置いてどろんいたします!
マスターにはコレを薦めてみようかな!


Kitty, Daisy & Lewis 「Going Up The Country」



気持ち的に余裕ができてきたのでブログ再開!
少し振り返って、書き留めておきたいことがありすぎる!


ではでは!




pagetop ↑

▼ プロフィール

ヨシモト・イシハラ

Author:ヨシモト・イシハラ
 
ただただ音楽中毒。
人格の95%を友達・音楽・
ライヴ・映画・お笑い…で構成。
残り5%は弱気。
もれなく喘息持ち。
そして激しく汗っかき。
いろいろ告知する男。

J-POP全般と洋楽HIPHOP、SOUL、WORLDを中心に
時々SOUND TRACKを聴きつつ
まだまだ、ひたすら耳は貪欲。

ヨッチャンと呼ばれ、
手書きでPOP書いたり、
看板書いたり、
たまにイベント仕掛けたり、
主に楽しい場所に出没。

嗚呼、愉しき我が心。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2015 ヨシモト・イシハラ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

