
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

二人三脚

2015.01.29(Thu)

『DIARY』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんばんは。


「いつものPOP書いてる感じで!」

とは、千葉県一宮を拠点に活動する絵描き=
KIBOKOさま(注:女性ではない)からのお誘いである。
12月中旬頃の話だ。

その頃といえば、
茂原市のWOOD GALLERY YOSHIMOKUさんで行われた
イベントクリスマス・マーケットに関わり、
会場内で流すBGMの選曲や看板、
出店者用のネームプレートを書かせて頂き、

photo

photo2 photo3
(↑色々やらせてもらって楽しかったな~(遠い目)。主催のお2人、ありがとうございました!)

「今年関わる最後のイベントだから、
 自分のできることの集大成にしよう!」
って勝手に夢中になって、
勝手に燃え尽き症候群の一歩手前で(笑)、
そんな何となく「抜け殻」状態だった俺に
舞い込んできたハッピーなお誘い。 それが!


匝瑳市の熱田農園のお米から作られるお酒=
二人三脚のラベル・デザイン制作!! である。

photo4

氷結2本でフワフワ気持ちよくなってしまうワタクシが、
日本酒のラベルなんぞを描いて良いのだろうか?と
思い迷いながら参加表明させて頂きやした。

ラベルは「二人三脚プロジェクト」周辺の数名が参加。
知ってる顔ばかりとは言え、スタンダードなデザインから
女性っぽい綺麗なイラストまで、過去2年のデザインを見れば見るほど
「字だけ」で形にするのは難しいぞえ!…と、だいーぶビビりまして、

特別なPOPを書く際に2回ほどイラストをお願いしたことのある
MNMさま(注:MINMIではない)を、出張や休日出勤・レポートで
もっすご多忙なところを土下座レベルの低姿勢で頼みーの、
そして引きづり込みーので、「ここがこーで、こーならどーよ?」
みたいな やりとりを連日くりかえしたのである。

photo5

一度「これで行こう!」と決めたモノも白紙に戻したり、
色々あーだこーだ楽しみながら頭ん中をグルグルさせて、
最終的に完成したモノが、先日1/17に開催された
「二人三脚プロシェクト ~新酒祝い祭り2015~」にて
ついに(ようやく?)初披露目でした!

photo6
(↑田植えから草取り、稲刈りまで参加した方々が集った、新酒お披露目会!)

photo7
(↑2015年版の全ラベルとYUGEN GLASSさん制作による ぐい呑みグラス!)

しかしアレですよ、実物を見るとね、嬉し恥ずかしい感動と同時に、
悔しさにも似た「ははーん、なるほどね」ていう気持ちになりましたよ。
「よっしゃー!」ていうよりもね、
「勉強になりました!」ていう気持ちになりました。正直。
でもね、自分たちがワイワイ楽しみながら作ったものが
形になるってホント面白くて、色んな角度から撮りました(笑)

photo8
(↑ワタクシの手書きと、MNMさまの稲穂イラストで、こんな感じに!)


いつも突然のお願いに快諾してくれるMNMさま、
いつもハッピーを持ってくるKIBOKOさま、
二人三脚プロジェクトの皆さま、いい経験をありがとうー!

次回お誘いがあるか分からないけど、
今後ワインや日本酒、ジュース…ジャンル問わず、
ラベルの見方が変わることは間違いなさそっす。

んで、そんなことを考えてたら、
奇しくもスゴイいタイミングで公開された、
某アンティーク雑貨屋さんの友達が描いた
ある界隈で買い物した時の袋などに使われるというデザインが、
手書きでありながら、あまりにもカッコよくてさー!(興奮)
アタイ…その夜、そのカッコよさに痺れて寝れなかったよ、本当。

「どーやって書いてんの?下書きしてんの?」
ってメールしちゃったもの(笑)
今年は「字(フォント)」を勉強する年になりそうです。(本気)


んな感じで本日は、
久々に グッときた日本のHIPHOP。
2日に1回は聴きたくなる こちらを置いてどろんいたします!
今まで あるようでなかった「ズンドコ節」サンプリング!


stillichimiya 「ズンドコ節」




ではでは!




pagetop ↑

きずいた、きづいた

2015.01.22(Thu)

『NEWS』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんばんは。


ああ、どうしよ。
ホント最近このアルバムしか聴いてない。
カセットテープやレコードだったら擦りきれてるレベルだよ。
名盤でござるな。名盤でござるな。
2回言っちゃうね。

photo

きっと、この人はバンド名義では出来ない
やりたいことがたくさんあるんだろうなあー。って思ってたら、
某インタヴュー記事で、正にそんなことを話していて、
アーティストの内なる部分に気づいちゃった!みたいな、
一瞬だけ勘違いをキメさせて頂きました(笑)
いいじゃん。一瞬だもの。許してほしい。

なんかね、ふわッとね、「マジで!?」って喜びましたねー。
むかーし国語のテストにあった
「作者の伝えたい事とは?」っつう問題が大っ嫌いで、
常々「そんなの知らんがなっ」て思ってた俺なので。

ただ一番問題なのは、
ここまでの話は今回どーでもいいって事なのだ。許してほしい。


実は自分のブログ内をいじってみたのだ。
記事の最後によくある「拍手」ってのを削除してみたり、
細かい部分を分からない程度にコソコソと。
そしたら、「NEWS」ていうカテゴリーを
自分で作ってたことに気づいちゃって(笑)、
せっかくだから「告知」なノリで、県内・県外関係なく
今後開催のイベントとか気になる行事?催事?とかを
勝手に「これ行きたーい!」って、
やんややんや言ってみることにすんべ!つって。

どうせだから、中途半端にやってた前記事は削除して、
改めて「NEWS」を始めてみんべ!つって。


ということで「NEWS」一発目!
はいコレ、行きたーい!
今週末(1/23、24)に千葉県長南町にある
おやき茶屋 やきもちやさんで開催の…



古民家マルシェ おらっち

photo2

大好きな面々が出店するし、
お世話になってる方々が、ズガッ!と集まるようです!
平日(金曜)は難しいから、土曜日に行ってみようかな!
でも金曜日の、よくマーケット・イベントで見かける
某カフェと普段よく遊んでる先輩が
この日だけ名義を変えて「古本販売」で出店ってのが気になる!
本をこよなく愛する2人なので、
そんな貴重な日をのぞいて見たかった!

イベントの詳細はコチラ→
古民家マルシェ おらっち(Facebook)
主催のトネリコ舎さんのブログでも詳しく更新されてます!


というワケで本日は、
すでに「今年を代表する一枚」と言ってもイイくらい聴きすぎてる
アルバム「窓景」の中から、こちらを置いてどろんいたします!

インタヴューの中で坂本さん(元ゆらゆら帝国)も
「昔からある曲みたいというか、完成された感じの曲」て言ってるけど
なんだろか、この名曲っぷりは。少しユーミンっぽさもあるよね。
とにかく大好きな一曲になりました。


中納良恵 「濡れない雨」



今回、ブログ内を地味ィに いじりまして、
ここ最近、大変お世話になっている方々のブログやHPを
勝手に「リンク」の項目に、追加させて頂きました!
ご都合の悪い方は連絡くださいませっ!


ではでは!



pagetop ↑

謹賀新年を成人の日に

2015.01.17(Sat)

『DIARY』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんにちは。


年賀状を出したのだ、成人の日に。
もらった相手が困るほどの大遅刻。ごめんなさい、っす。

去年、「トシオトコだから縁起のいい事すんべー」とか言って、
数年ぶりにマジメに書いたら、そのリアクションなのか、
年々減ってきていた年賀状が、有難いことに今年は少し増えまして、
「返さなきゃ!」ってスイッチが入った今日この頃、
正月気分も完全に抜け切った成人の日に投函いたしやした。
遅いよね。分かってる。

気持ちのアクセルなかなか踏み込めない僕は、
出足がよくないと いつも教習所で言われてた~、なのだ。
…槇原敬之「彼女の恋人」っす(笑)

ひとまず住所が分からない人には手渡ししていく所存、っす。

photo1

んで、今年はクレヨンで書いてみたのです。
元々クレヨンで書く気なんて全く無かったんだけど、
100円ショップでクレヨンと目が合っちゃって(笑)、
2015年はポスカ以外も使ってみよっかな!って、ちと思ってみたりして。
そしたら「クーピーもいいよ!」って友達が教えてくれたので、
近々試してみる所存、っす。

…と、こうやってブツブツ書いておきながら、
実は途中で年賀ハガキの枚数が足りなくなってしまい、
足りなかった分は、なぜか親が持っていた
キティちゃんのハガキで送りました(笑)
ごめんよ、大遅刻な上にサンリオ対応で…。


そんな成人の日は先輩たちと
佐倉市にあるおもてなしラボに行ってきたのだ。

photo2

もともと歴史生活資料館だった建物を改築して、
現在は会議や映画上映、図書スペース、
ヨガやワークショップ、ゲストハウス…様々なことに利用できる
多目的レンタルスペース「おもてなしラボ」。
上から下まで「うわー」「すげー」を何回も発してしまう内装は、
写真では伝わらないので、ぜひ行って見た方がいいと思う。

photo3 photo4

photo5
(↑雑誌SPECTATORや気になってた写真家さん?の本もあった!)

近い未来にコチラにて、
目に見えない部分で少しだけにゅるっと
関わらせて頂くことになりました。
それについてはまた今度 更新するとして、まず今月から始まった、
美味っしくて人気のキッチンカーたちが
曜日替わりで続々出店するおもてなしカフェや、

photo6

2/21には、お世話になっているアーティスト=
KIRIちゃんのライヴ(→詳細)もあるようなので、
また近いうちに遊びに行く機会が増えそう!


というワケで本日は、
KIRIちゃんが在籍するアコースティックユニット=
HaLe BaLeのライヴ動画を置いてどろんいたします!
歌は勿論だけど、カフェPony's Toyさんの映像は
ドキュメンタリーっぽくて、いつも素敵で観入ってしまいます!


HaLe BaLe 2014 at Pony's Toy



ではでは!



pagetop ↑

年末年始ゆるゆる

2015.01.12(Mon)

『DIARY』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんばんは。


寒いよ。寒いをこえて痛いよ。
残業帰りで星が沁みる夜なのに、凍えて眺めてられませんよ。


正月休みの話。
去年の年末年始がどうだったかなんて ほとんど覚えてないけど、
今年はあまり忘年会とか新年会みたいな「宴」には行かなくて、
それでも連休中は一日一日ちがう人に会えたり、
「顔出し 以上、挨拶まわり 未満」な感じで、
ゆるゆる動き出した2015年なのだ。

んで、初詣に行く前に、いつもお世話になっておる
某カフェの事務所(リノベーション中)に、
にゅるっと顔を出したら、ラッキーなことに
お昼休憩という名の試作(試食)タイムに遭遇!
何種類かホットサンドをごちそうになったんだけどさー…

photo


いいねーっ! ホットサンドって!!

こんなに簡単に作れるんだ!?ってワクワクしてもうて、
んまあ、「コレとコレを合わせると美味しいぜ!」とか、
そういう組み合わせのセンスは全然ないけど、
これなら自分でも出来るかも!?っつうね
楽しさというか嬉しさというか、なんつうか…
買いましたね、トースター! ←マジ。(笑)

この店主のブログ
「新しいことをひとつ始めたい年です」って書いてあって、
その目標が上手く俺にも伝染ったのかも知れない。
やっぱ楽しんで作業してる人を見ると
「ちょっと俺にもやらせて~!」みたいな気持ちになるよね。
いいキッカケ!

これを機にですね、接写した画像に
「今日は○○サンドを作りました︎♥」っつう言葉をのせて、
ガーリーなブログに方向転換してゆきます(ウソ)

photo


んで、今年も相変わらずイイ音楽には貪欲でありたく、
新年早々、浅草にある村のバザールで開催の、
お世話になっているシンガー 青谷明日香ねえさまを隊長とした、
日本の伝統や祭りの奥地に迫るプロジェクト=
新春ディープジャパン(夜の部)で音初め!

イベント前半は、地方に伝わる(今も歌われている)
民謡や童歌や舞踊の説明やエピソードを
写真と共に紹介していくトークタイム。
実際の音源なんかも紹介してて、これ面白かったなー!
きっと地元にもあるんだろうなあ、不思議な民謡って。

そして前々から気になってた馬喰町バンドが出るっつんで、
すごく楽しみにしておりましたが、
期待を裏切らない!観れてヨカッター!!
カッコイイのに民謡!民謡だからカッコイイ!
民謡なのにジプシー感が漂ってる!
馬喰町バンドは、異国に連れてってくれるよ!

photo(↑青谷明日香×馬喰町バンド!原曲とは違う感じが、これまたヨカッタ!)


うーーん、馬喰町バンド… どうにか、
千葉に来てもらえないだろうか。
千葉に呼べないだろうか。
千葉に呼んでしまおうか。
千葉に呼んでしまおう!
今年は去年以上に動きますっ!(宣言)


というワケで本日は、
念願のライヴを観ることができた、
このバンドの動画を置いてどろんいたします!
心躍りたい人は、50秒あたりから必見!


馬喰町バンド 「Woolaoce」



ではでは!



pagetop ↑

25回目のサンライズ

2015.01.05(Mon)

『DIARY』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんばんは。


あけましたね~

「早いなあ~」って思ったり、
「そんなもんでしょ~」って思えたり、一年のスピードを
意外と冷静に考えてる自分がいた2014年の年末でした。

というのは、うまく時間に乗れなくて
更新できなかった写真たちを見返すと、
普通に遊びに行ったイベントは勿論だけど、
関わらせて頂いたイベントも多くて、
今までの人生で圧倒的に怒涛だったし、
すごく内容のありすぎる年だったから。

うまく行かないことが多くて、
実は凹凹にテンションが下がりまくってた初旬がウソみたいに
色んな機会やお誘いが巡ってきて、
しかも それが自分の周りでは知ってて当たり前として
名前が飛び交う素敵な先輩たちとの絡みが多かったりで、
不思議なうれしさがたくさんあったすね。

泣いたり笑ったり、喜んだり羨んだり、メンタル大忙しで。
だからこそ自分の長所や短所に改めて気づいたり、
マジで凄い一年だったなあー。
関わって頂いた皆様、ホントありがとうございました!


そして2015年がいらっしゃった!

毎年恒例、年に1~2回しか会わない幼なじみ達と
近所のお寺へ除夜の鐘をつきに行き、
その後はゴハンを食べながら初日の出の時間まで
長~い近況報告。…いや、ただの世間話。

photo

九十九里浜で見る、
幼なじみ達との初日の出は恐らく25年目!
みんな健康で何よりだよ!
うっかり少し早めの◯◯病だの◯◯症とか言う
厄介なソレがやってきてもおかしくない歳だから。

それにしても今年の太陽は照れ屋だった!
雲の隙間に程よい光が漏れてるから、来るか!来るのか!?って、
なかなか立ち去れない人がたくさん居た(笑)

photo2

photo3 photo4

今までは天気が良いか悪いか、もしくは、
その時は顔を出さないで帰り道に
後ろから煌々と照らされるってことはあったけど、
今年みたいに曇りっぱなしってのは珍しいかもなあー?
なんて思いながら布団に入る俺なのでした。


今年はどんな一年になるんだろ。
去年の今頃は「アレやります!」みたいな
宣言的なことを言ってたような気がするなー。
でも全っ然ちがう未来になっちゃった(笑) 勿論いい意味で。
時の流れに身をまかせ、ってやつでしょうか。
だとしても、あまりにも去年が内容のある一年だったから、
今年に繋がればいいなーって、
また一緒に遊んで頂けたら嬉しいなーって思うております。
こんなヤツですが、今年もよろしくお願いします!

というワケで本日は、
発売当時は たいして歌詞も見ないで
「いい歌だよねー」つってキャッキャしてたけど、
歌に自分が追いついたのか、歌詞の意味を等身大で
噛みしめることができるようになったのか、
刺さるキーワードが多いコノ歌を置いてどろんいたします!


2015年も楽しむ方向で!
楽しい365日を!


MR.CHILDREN 「終わりなき旅」



ではでは!



pagetop ↑

▼ プロフィール

ヨシモト・イシハラ

Author:ヨシモト・イシハラ
 
ただただ音楽中毒。
人格の95%を友達・音楽・
ライヴ・映画・お笑い…で構成。
残り5%は弱気。
もれなく喘息持ち。
そして激しく汗っかき。
いろいろ告知する男。

J-POP全般と洋楽HIPHOP、SOUL、WORLDを中心に
時々SOUND TRACKを聴きつつ
まだまだ、ひたすら耳は貪欲。

ヨッチャンと呼ばれ、
手書きでPOP書いたり、
看板書いたり、
たまにイベント仕掛けたり、
主に楽しい場所に出没。

嗚呼、愉しき我が心。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2015 ヨシモト・イシハラ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

