
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

十六夜JAM (青谷明日香×ヤマカミヒトミ×近藤康平)

2014.03.16(Sun)

『2013 LIVE / EVENT』 Comment(0)Trackback(0)
はい、こんばんは。


疲れ、だ。

先日、袖をまくってるのに、袖をまくろうとして、
腕の皮膚をつまんでしまったのだ。

つまんでしまった時の自分の残念さに、
初めて「疲れ」という言葉に甘えてみようかな?と思ったのです。
そう、俺は疲れている!みんな疲れてる!
休みが必要だ!テレビもそう言ってる!
珈琲で一息入れろと言ってる~って歌があったよね。
まったくだ。

そう思うと、良いライヴをのんびり観れたコノ日は、
あまりにも贅沢な時間だったなー。
っていうのは11月24日に開催されたイベント、
十六夜JAMの話なのだ。

十六夜JAM

十六夜JAM 十六夜JAM

千葉県長生郡にある、
のうそんカフェnora(FARM CAMPUS)で行われた
2部構成の青谷明日香×ヤマカミヒトミのライヴは、
少しメンタルが弱ってた自分にグッときちゃう内容で、
あぐら(時々、正座)で集中して聴き入ってしまいました。

十六夜JAM

十六夜JAM 十六夜JAM

一曲目から新曲だもの。
その他にも次のアルバムに入るのであろう歌たちを2~3曲演ってた気がする。
んで、お馴染みの曲たちも、この2人ならではのアレンジになってて、
それは一昨年に同じ2人で行った
千葉市のBar Byronの時とは また違う感じで、
ゆるい会場に合ってたと思う。

もうね、とにかくね、この日初めて聴いた新曲「南風」!
コレ発売前から大好きになってしまいました!!
あーー、ニューアルバムが待ち遠しい~

明るい時間に始まったイベントは、
日が暮れる時間に休憩をはさむというニクい演出!
外の夕暮れグラデーションが素晴らしかったな~

十六夜JAM 十六夜JAM

2部では、ライヴ・ペインティングの近藤康平さんが参加!
素手で書いてゆく姿と、演奏される歌によって変化してゆく絵は、
ひとつの物語を見てるようで全然飽きない!
ぐるぐる展開する絵は、途中でピアノを弾く女性になったり、
最後は森の中に立つ人になったり!

十六夜JAM

十六夜JAM

会場があまり広くなかったのもあって、
演者の目の前に座っちゃったから、なんとなーく気まずくて(笑)、
なるべくライヴペイントばかり観てたけど、
会場とアーティストが とても良いバランスで素敵なイベントでした!

十六夜JAM
↑完成した作品を何故か下アングルから写真を撮りたがる友人2名。(笑)

なにやら十六夜JAMは今年、
こっそり一歩前進を企んでいるようです!
そこにも期待したいところ!
(その前に十六夜ネタをもうひとつ更新予定!)


そして最近 Candle JUNEさんがJ-WAVEにゲスト出演した際、
青谷明日香さんの歌を流したという話が
自分の周りで飛び交ったのですが、
青谷さんは震災以降、何度も被災地に足を運んでるんですよね。


というワケで本日は、
野外イベントに引っ張りだこの3組からなる
育ち続ける、地球さんの唄。地球さんへの唄。
この名曲を置いてどろんいたします!

コレをまだ生で聴けてないことがホントに悔やしい!!


「SONG OF THE EARTH」 ラビラビ×青谷明日香×小久保淳平



ではでは!




pagetop ↑

山のおんぶ準備+ムシオクリ

2014.03.04(Tue)

『2013 LIVE / EVENT』 Comment(0)Trackback(0)
毎年、千葉県山武市にある
さんぶの森公園で開催されている
体験型音楽祭 山のおんぶ

その前夜祭である10月19日、
田の豊作を願う伝統の火祭り=
「ムシオクリ」の写真がカメラからたくさん出てきた。
というより、翌日の「山のおんぶ」のために
寝ずに動きまくって準備をしていた
みんなの姿がカメラに残ってました。

残念ながら10月20日の「山のおんぶ」当日は
大雨の影響により、屋内での縮小開催。

急な変更でみんなバタバタだったね。
自分は実行委員ではないけど、片足突っ込ませて頂いてるし、
仲間がワイワイ楽しみながら会場を作ってる姿(写真)や
色とりどりのガーランドを見ると、
悔しさが今も込み上げてくるのです。が!
これも良き思い出!ってことで公開します!


―体験型音楽祭 山のおんぶ(前日・準備)―

山のおんぶ2013

山のおんぶ2013

山のおんぶ2013

山のおんぶ2013

山のおんぶ2013

山のおんぶ2013

山のおんぶ2013

山のおんぶ2013

山のおんぶ2013

山のおんぶ2013

山のおんぶ2013

山のおんぶ2013

山のおんぶ2013

山のおんぶ2013



―ムシオクリ(山のおんぶ前夜祭)―

ムシオクリ2013

ムシオクリ2013 ムシオクリ2013

昔、九十九里で行われていた伝統的な祭りを
「山のおんぶ式」に再現させるムシオクリ

第二回の今回は、前回やった
「トシオトコ達による餅投げ」もないし、
少しお客さんが減っちゃうかも?
なんていう関係者の予想もあったけど、
それを見事にひっくり返し、親子も含め、
たくさんの人たちが足を運んでおりました!

ムシオクリ2013

ムシオクリ2013

ムシオクリ2013
↑山のおんぶのフライヤー・デザインにも関わるOZ/尾頭/山口佳祐氏!

ワークショップや紙芝居やライブ。
翌日に向けて進むライヴ・ペインティング。
会場の時間がゆっくり流れてる間に日は暮れて、
櫓に火をつける準備。

この時、「くるよ、くるよ!」ていう気持ちが
会場をひとつにしてる気がする。

ムシオクリ2013

そして点火!!

ムシオクリ2013

ムシオクリ2013


やっぱり一瞬だったなー。
櫓は前回よりも高くした、ていう話を聞いた気がする。
それでも一瞬だった。あたりを真っ暗にしながら。

その後に、ふわっと灯る灯篭がキレイだった。
色んな角度から撮ってみたけど、上手く撮れなかったなー。

ムシオクリ2013

第二回にして、彩り方が進化したムシオクリ。
今年はどうなっていくのか、かなり楽しみです!

ムシオクリ2013


そして去年、中止ではないものの、
縮小開催になってしまった「山のおんぶ」。
関係者の皆様!今年は、うっかり雨が降っても
完全燃焼できるような姿勢で、2013年のリベンジやりましょうね!
ワタクシも協力させて頂きますっ!


というワケで本日は、
山のおんぶ当日は搬入搬出係で、
あまり細かく全体を見れなかったけど、
ライヴ会場に一瞬だけ入ったとき聴けたコノ歌を置いてどろん!
この動画、何回見ても楽しい~


「財布の中には もう40円」 青谷明日香



ではでは!



pagetop ↑

▼ プロフィール

ヨシモト・イシハラ

Author:ヨシモト・イシハラ
 
ただただ音楽中毒。
人格の95%を友達・音楽・
ライヴ・映画・お笑い…で構成。
残り5%は弱気。
もれなく喘息持ち。
そして激しく汗っかき。
いろいろ告知する男。

J-POP全般と洋楽HIPHOP、SOUL、WORLDを中心に
時々SOUND TRACKを聴きつつ
まだまだ、ひたすら耳は貪欲。

ヨッチャンと呼ばれ、
手書きでPOP書いたり、
看板書いたり、
たまにイベント仕掛けたり、
主に楽しい場所に出没。

嗚呼、愉しき我が心。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 ヨシモト・イシハラ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

